ソファ修理してみた

ソファの足が壊れた。

5年位前に楽天で6万円台で購入した、リビングとダイニングを兼用したセットだったが、体重オーバーの嫁が最近、ベッド代わりに寝たりしているのが悪かったようだ。

 

まあ、安かったので、ソファだけ、同じものと買い替


えようにしてビックリ。

二倍近く値上げしている。

 

いくら物価が上がっているといっても・・・

 

そんなわけでDIYで修理に挑戦してみた。

アマゾンでソファの補修セットを買ってみた。

修理キット

中国から来たらしく、かなり届くまで時間がかかった。

中身はこんな感じ。取付金具と足が四本。

特に作りが悪いということは無いみたい。

純正の取付金具を外して、キットの金具を取り付け。

ホムセンで買った電動ドリルがダメダメタで、ねじ山をなめてしまった。

しかたないので、ハンドパワーで取付。これが一番確実みたいです。

もともとの足と比べて、少し細くて短い。

長さは、ホムセンに売っている高さ調整部品で調整できるけど、細さが強度的に気になる。

でもまあ、いいかな。

いまのところ、強度には問題ないみたいですけど。

まあ、また壊れたら、補修すればいいかな、と思いました。