鬼が切れない

2年ほど前に鬼滅の刃が盛り上がっている時に、バンダイから出ている「PROPLICA 日輪刀 我妻善逸」バージョンを購入した。

確か一万三千円位したと思う。

 

開封するのが面倒だから、しばらくクローゼットの中で保管していたのだが、これが悪かった。

先日、ふと思い出して娘にプレゼントしようと、開封した。

ふーん、本体はプラ丸出しのチャチなもの。鞘が付いて、抜刀出来るのがウリなんだが、その鞘もまるで夜店で売ってる刀そのもの。これで一万以上するのは、明らかにぼったくりだろう。

 

音声ギミックを入れたとしても、原価2千円が良いとこだろうね。

 

まあ、そこはいつものプレバンだから良いんだけど、肝心の音声ギミックが鳴らない。

正解に言うと、初回はちゃんと動いた。しかし二回目に起動したら、もう鳴らない。

娘も大好きな善逸の声が聞けなくてがっかり。

 

バンダイに問い合わせたところ、たらい回しにされ、結局、修理も交換も出来ませんときた。

まあ、放置してた自分も悪いんだけど、有償修理もしてくれないんだね。

どこがプレミアムでどこが「魂ネイション」なんだか?

 

そこで自力で修理しようとしたけど、基板の中身を見て、愕然と。

子供が良くやる、電池の入れ間違えに対する保護回路も多分無い。

こんなのすぐ壊れるに決まってますわ。f:id:DoctorRudolf:20231112203601j:image

 

怪しいのはコンデンサかスピーカーか。

音声チップが死んだら終わりだよね。

 

誰か本体を破損した方、音声基板だけ売ってくだちゃい!

 

https://jp.mercari.com/search?keyword=%E6%97%A5%E8%BC%AA%E5%88%80+proplica%E3%80%80%E5%96%84%E9%80%B8&afid=7014912505