音楽制作機材を更新したど。

また散財しました。

 

といってもソフトウェアですが。

海外サイトでDTM用のプラグイン(まあ、ソフトウェア楽器のようなものです)

一万円分くらい。

機能が重複しているんで、もったいないんだけど、凄く安かった。

 

あとマスタリングマシンも欲しかったんだけど、ちよっと高価なので、悩み中。

 

あと、YouTubeに簡単に動画をアップできるクラウドのサブスクも買いました。

FlexClip Video Makerとかいうものです。

一年契約で一万円くらいだけど、そんなに快適ではないのでオススメしません。

 

家でフリーの編集ソフトを使っても同じですかね。

 

せっかく買ったので、ボカロ曲の動画をちょっとオシャレにしてアップしてみました。

どうですかね。

 

以前はサムネイルに、当時小学来だった娘の絵を使っていました。それはそれで味があっていいんじゃないかと思ってました。

まあ、娘の画像ファイルは大切に保管しようと思います。

 

気が向いたらご視聴どうぞ。

川去川(かわさりがわ)初音ミク

 

https://youtu.be/mvZTmNeDe80