ベーシックインカムに潜むもの

ベーシックインカムというものがありますがね。

 

一種の社会実験としてすでに初めている国もあるようです。

 

本当なら労働が大嫌いなわしには大歓迎のハズなんだが、推進派にあの竹中平蔵

 

いるのがなんともイヤらしい。また新たなる利権のニオイがします。

 

わしにはこれには将来的にAIにとって代わられるであろう、多くの労働者に向けた

 

実験ではないかと思う。

 

資本家にとって一番嫌なのは、従業員に給料をはらうことである。

 

人件費が一番高いからね。

 

結局、社会が必要としているのは、AIのアップデートの必要な超エリートと

 

比較的簡単なメンテ要員だけだろう。

 

それすらもAI自身の自己拡張機能によって要らなくなるんだが。

 

そうすると「スカイネット」による暗黒の世界が来る?

 

いや、別にいいんじゃないかな。

 

新NISAもいいけど、わしは年金は安くなっても60歳でもらって、働きながら全額貯金

 

しておいた方がいいと思うぜ。

 

人間なんか明日死んでもおかしくないんだから。