なんの才能の無い人間はどう生きたらいいんだろう?

人生に意味を見出す幸運な人もいます。

 

生きがいを感じて、毎日イキイキしている人もいますね。

 

だが、わしのようになんの才能も能力も無い人間はどう生きたらいいんだろう。

 

たぶん今の時代にわしが若かったら、劇場型犯罪を犯していたと思う。

 

今の社会は結果しか求めていないし、勝ち負けしか無い社会だからね。

 

結果に結びつかない努力を認めてくれるのは親だけだが、もう俺には親もいないんだ。

 

だから、草刈り機で雑草を刈ってみたんだ。

 

草刈りや草取りって、まったく意味が無い行為なんだ。

 

だって取っても取っても生えてくるんだもの。

 

でも、そんな意味の無い仕事を延々とやっていると、何となく楽しくなってくるんだな。

 

意味の無いことは素晴らしい。