八戸市にビックモーターが?

先日、用事があって、青森県八戸市に行ったのですが、なんとあのビックモーターが新規オープンしていました。

 

ずらりと、大量の車を並べていましたが、お客さんの姿は一人も見なかったです。

 

八戸には良心的な中古車屋さんが沢山ありますし、わざわざビックリモーターから買う必要がないんじゃないですかね。

 

ビックモーターのような悪質な業者に対抗するには、もっと個人個人が車の知識を身につけるべきじゃないかと思います。

 

よくハリウッドのホラー映画で、モンスターに追っかけられたおねぇチャンが、かからないエンジンを無理矢理、直結にして始動させるシーンがありますよね。

アメリカは女性でも車に詳しいんだなー、カッコいいなーと思ってました。

ガレージで車を修理するシーンも良く見ますよね。

そんでもって私は免許を取った日に、自動車の構造の本を何冊か買って基本的な知識は身につけることが出来ました。

知識があれば、整備士に、騙されることもないし、本当に部品交換されているか、分かります。

 

今の車はDIYできないようにブラックボックス化されていますが、それで本当にいいんですかね。

みんなが車イジりが出来るようになる必要は無いと思いますけど、理論武装は必要だと思います。