アーティストとやらのいない世界

漫画の原作者さんが自ら命を絶ってしまって、大騒ぎしている。

 

非常に残念なことだ。「セクシー山田」さんは一巻の途中までしか読んだことがないけど。

彼女に水木しげるのような「お金は入りゃなんでもいい」と割り切れる人だったら、と

思う。

 

水木しげるは「本当にもうあるのはアニメになったとき」と常々言っていて、

特に原作改変とかに興味が無かったようなのだ。

 

でなけりゃ、原作に無い美少女キャラや、ねこ娘の変貌にも文句言ってくるはず。

 

ただ当時、新人だった初代の鬼太郎役の野沢雅子さんには優しかったそうだけど。

 

ところで、今のAIを使うと、ほんとにイラストレーターや音楽家は失業だな、と思う。

 

たとえば、GPTでもマイクロソフトのコパイロット?でもなんでも、かわいい女の子が草原に立っている姿、とリクエストすると、アニメ調からCG調絵まで、なんでも書いてくれる。

 

今の世の中の音楽の80パーセントはDAWと呼ばれるPCで創られているんだな。

 

スタジオミュージシヤンもユーチューバーになるしかないわけだよ。

 

PCのみでメロディーがらコード進行、アレンジまで自動で作ってくれるプラグイン

世の中にはいっぱいあって、完成度はイマイチだが、あと五年すれば、

宇多田ヒカルも米津玄師もいらなくなると思う。マジで。

 

声だって音程だって加工できるし。

 

そうすると自称アーチィストとかいなくなる。

個性だの、センスだの、たわごとが嫌いなわしはそれでもいいと思う。

世の中、センスも才能必要ないフラットな世界になっていくのだ。