そろそろ卒業したい・・・

今週のお題「卒業したいもの」

 

童貞、じゃなくてそれは酒。

そんなに好きじゃないけど、ついつい飲んでしまう。

わしの家系は三代に渡って酒が原因で死んでいるんだ。

 

夜勤明けで眠れない時は睡眠導入剤と一緒に飲んでしまってる。

 

これって非常にヤバイことらしいね。

実際、もう肝臓はほぼ死んでるらしい。医者にもさんざん言われてる。

 

でもね。あなたみたいな高額所得者でもないし、やりがいのある仕事もしていない

わしとしては、酒を飲むしかないのですよ。

お医者さまには低賃金、重労働の人生の敗残者の気持ちがわからないのですよ。

 

生きるために命を削るということ、どこか矛盾していますね。

だれかが言うように「酒は緩慢な自殺である」ってことです。

 

酒やドラッグをやる奴を非難する前に、酒無しでも本当に楽しく生きれる社会を作ってもらいたいですよ。

 

お願いしますよ。岸野さん、いや岸田だっけ?