自作PC引退の、日

やらかした。

iPhone15が欲しくなってしまいました。

かと言ってお金が有り余っているガジェット系YouTuberじゃないので、予約する勇気もありません。

ただiPhone15には備えておきたい。

iPhoneと相性の悪いWindowsパソコンをUSBタイプC直挿しOKに。

f:id:DoctorRudolf:20230921144732j:image

というわけで、長らく寝かせていたこのパーツを取り付けていきます。

マザーボードのヘッダーに刺すだけだから、楽ちん、と思ってたわしが馬鹿だった。

 

f:id:DoctorRudolf:20230921145036j:image

コレに刺したタイプAが認識しません。

タイプCポートはちゃんと認識しています。

良く見たら、アレ?

f:id:DoctorRudolf:20230921145237j:image

コネクタに要らんカバーが被ったままだった、だと?

慌ててカバーを外し、ヘッダーに再挿入。

あ、認識してない。ヘッダーのピンが死んだかも。

あ、このマザーボードにはUSB3.0のヘッダーはもう一箇所あったはず。

 

f:id:DoctorRudolf:20230921145740j:image

ダメだー、こっちも認識しねえ!

自作PCあるあるの地獄ループに突入です。

f:id:DoctorRudolf:20230921145924j:image

マザーボードのヘッダー自体も死んでしまった模様。

くそー、老眼で自作PCはもう難しいぜ。

引退しよう。

 

ちなみにパーツを初期不良ということにして、返品しようか、とかセコイこと考えたけど、とっくに返品期間過ぎてました。

うわー、やっちまったー!

 

ついでに何故かエレコムのワイヤレスマウスも壊れました。

なんで?