仕事は人生を削っていく

仕事って言うほど大事な物だろうか?

 

今、この年になって思うのだが、仕事は人生で大事なものを削っていくだけのような気がする。

 

少なくともクリエィティブなことをやろうとしている人は絶対に仕事をしてはいけないと思う。

日々の生活の為に、無意味な労働を続けていると、想像力は確実に減退する。

というより、創作活動をしようとする意欲そのものが削られていくのだ。

 

愛情や、日常を楽しむ心、人生の喜び、それらすべてが仕事をするごとに失われていく。

誰かの為に人生の貴重な時間を無為に使うことはやめるべきだったと思う。

 

60歳にならんとする今、自分はからっぽになってしまった。

世界は人間を奴隷にしようとする社会によって支えられている。

世界はいつ終わるか分からない。

誰かに奪われた自分の人生を取り戻す方法はあるのだろうか?