自分のボロギターがビンテージ品だと気づいてしまう・・

わしが18歳か19歳の時にエレキギターを買った。

 

それ以来、最近のでギターは一本も買ってない。

一時はミュージシャンになりたかったこともあるんだが、楽器には全く興味が無かった。

 

そのころからプレイヤーより、コンポーザーが好きだったので、DTM(今はDAWって呼ぶらしいな)

 

確か東京の渋谷にある、イケベ楽器?で10万円くらいだった。

 

高校の頃に質屋で買った謎メーカーのストラトは2か月で壊れた。

 

それで、ちょっとはいい奴を買おうと思ったんだ。

 

見るからにパンクスが入ったタメ口の店員に

 

「これ、一生ものだからね」

って言われて、騙されて買った。ストラトキャスターで、ネックが無塗装の奴。

 

もちろん本物は買えないので、その頃出たばかりのフェンダージャパンのギターだった。

 

当時はメイドインジャパンのロゴが大嫌いだった。

 

音も正直言ってノイズが多く、言われるほどクリーントーンが出るわけでもない。

ネックが日本人には太すぎで、フレットも広すぎるので、弾きにくい。

 

でもある日、練習でスタジオ借りて、マーシャルのアンプで鳴らしたら、信じられない

 

ようないい音がした。

 

それから田舎に帰ってから、ほとんど練習もせずに、放置していた。

 

もともと上手くもないし、そもそも楽器に興味が無かったんだな。

 

この前、アレアコの安物を買ってねなんとなく自分のストラトをネットで調べてたら

 

もうビンテージ扱いになってて驚いた。

 

 

 

しかも古くて、ちょっといい奴だったので、今や中古でもいい値段が付いているみたいでビックリ。

 

指が短くて、ポリスのアンデイ・サマーズの曲が弾けないので、スクワイヤーの

 

ムスタングの一番安い奴を注文した。Cネックでスケールが短いので理想的。

 

 

ストラトどうしよう?

自分でリペアして、レストアするか、それともメルカリで売っちゃうか?