電気自動車は買わない(買えない)

もう電気自動車についての話題は聞き飽きた。

 

冬場は役に立たないとか、トヨタ・ハイブリッド最高、だとかいろんな人がいってる。

 

まあ、超貧乏人のわしはハイブリッドもEVも新車で買うのは不可能だが。

 

なんか昔の少年マガジンの巻頭絵巻を読むと、21世紀にはとっくにガソリン自動車は

 

無くなって、なんかチューブ状のガイドウェイを時速400キロで走ってるはずだったんだな。

 

大抵の人は知らんだろうが、あのポルシェ博士はポルシェ社の黎明期は電気自動車が好

きで、EVでレースに出たり、第二次大戦中のタイガー戦車の設計で、ハイブリッド

動力を推進したりしたんだな。

 

まあ、タイガー戦車は確かヘンシェル社との競合に負けてしまったんだが。

 

自動車のルーツはお金持ちの道楽、つまりスポーツカーが元祖といえるだろう。

 

スポーツカーには官能性が必要、つまりEVがどんなに早くなってもエンジンの官能性

にはかなわないと思う。

 

わしが今乗ってるのは中古のスズキ スプラッシュ。

 

ハンガリーで製造して、逆輸入していたヘンタイ車だな。

 

足回りは硬すぎるし、快適装備は全く無いんだな。

 

でも最高なんだよ。MTだったらもっと良いんだが。

正直、一生これでいいと思っている。

 

前に乗ってたユーノス・プレッソもそう思っていた。

 

500万も出して韓国だか中国だかのEV買うって基地外、俺には理解できん。

 

自動車やバイクは原始的なほどダイレクト感があっておもしろいんだよ。

 

海外で軽トラが売れているのがその証拠だな。

 

正直、排ガスを気にするんだったら、自家用車を廃止すればいいと思う。

田舎の鉄道やバスも復活するし、なにより鉄道の旅は楽しいじゃないか?

 

車に乗りたい奴は、全員スーパーカブでいいんじゃないか?