心霊系YouTubeについての真実

わしは心霊スポット凸系YouTubeが大好きで、有名なものは殆ど登録している。

 

だが、心霊に関しては全然信じていない。

いい年のジジイなので、震災などを含め、今までたくさんの人の死を見てきたが、実感として、「ああ、死後の世界など無いんだな」

と思う。

 

人間の死は突然やってきて、尊厳も本人の人格も関係なく、あっけなくいってしまう。

実に儚く悲しいものだ。

厳然とした死を目の前にすると、死後の世界などどうでも良くなってしまうんだ。

 

まあ、心霊系YouTuberは殆どがやらせだと思う。

とくに「オウマガトキ」とか「4TH WALL」とかはプロが裏でやってると思う。

怪奇現象が起こりすぎるんだね。それはそれで面白いんだが、ずーっと見てると

「これは・・・」

って思う時が多い。まあ、面白いんで、ファンでもあるんだが。

 

心霊映像専門の制作業者があるらしいんだよね。元テレビマンとかがやってるらしいんだけど。

お金と時間がかかるから、そういう業者と組んでいるYouTuberは更新が遅めな特徴があるね。

 

彼らには特徴があって、画像が荒いんだよね。画像を荒くして加工しやすくしてると思うんだよね。

 

逆に「ゾゾゾ」とか「ダラシメン」はガチでやってる気がするね。

だって何も起こんないんだもん。

時々、物音とか人の声とかは聞こえるけど、そんなの自然に起こりうることだから。

人の声にしても、強電界内では、電源が無くても、電子機器がラジオを受信したり、アマ無線の通話が入ってくる時がまれにあるんだよね。

昔住んでいた川崎のアパートでは、電源が入ってないアンプとスピーカーから勝手にニッポン放送とか入ってたよ。

 

極端な話、電子機器でなくても、宝石とかただの壁とかでもラジオ効果が起こるらしいね。

 

みんな面白いんだけど、ちょっと問題なのは、ヤラセ込みの番組は

「これはエンタメです」

っていうテロップは流すべきだとおもうんだよね。

 

世の中の人は心霊好きが高じて、へんな宗教にはまったり、霊感商法にひっかかる人もいるとおもうんだよね。

 

まあわしはエンタメとしては面白く見てるし、ファンではあるんだけどね。

 

ちなみにわし、病気で一度死んでるけど、天国とか地獄とか無かったからさ。

まあ、そういうことだと思うよ。